2005.9.1 ホウキギク開花 /アリ渋滞 /子猫の名前の由来 /その名をささやいて呼ぶ 

・9.2  ホウキギク開花 /アリ渋滞 /子猫の名前の由来

 

2005.9.2
 バルコニー。ホウキギクが咲きだした。小さいビニールポットに根づいた50センチほどの丈のものは、見るたびに倒れている。いつもそれを起こしてから水やりをはじめる。 アリの行列が、ふだんは一匹ずつなのに、今朝は太い行列でぞろぞろ行進していた。


 夜。「アリの行列がすごかったの、三車線になってた」と報告すると家人は「ほぉ~」と驚いてくれて、「大阪のニッポンバシ日本橋)はな、三車線+三車線なんやけど、車走れるのは一車線だけやねん。二車線ぶんが違法駐車のクルマでふさがっとるから」と言って笑った。

 


 夕飯のあと麦茶ポットを分解して洗った。麦茶は糖分があるから蓋のゴム(パッキンの部分)などがすぐに汚れる。麦茶を飲むのは家人だけで、この2.5リットルのポットは2、3日で空になる。空になるとこうして洗って、新たに作っておく(水出しタイプ)。 麦茶ポットを洗いながら、そういえばうちの子猫の名前もこれだったと思い出す。


 子猫がうちに来て二日目か三日目のとき。夕飯を食べながら名前の相談をしていて、「しかし、ソマリにしては毛色が濃いなぁ」と家人が呟いた。「ちょうどこの麦茶みたいな色ね、あの子」と答えると家人の目がキラーン☆と光った。 「それやっ!『麦』や!」「あら素敵」 家人はばたばたと猫の元へ走り、「むぎ! おまえ今日から『むぎ』やで!」と猫の両肩をつかんで叫んだ。がくがくと肩を揺さぶられながら猫はポカーンとしていて、その顔がまた可愛くて家人もわたしもイーッとなったのだった(親バカ)。

 

_____________
・9.4(1) 2005.9.1(1)


 午後。家人の部屋でお昼寝。わたしは昼寝の習慣はないのだけど、猫と一緒に過ごしたくてお昼寝をするようになった。(子猫はいつもそこで寝ている) ときおり思い出したように鳴る、ゆるめのエアコンの運転音と冷蔵庫の音。
ふと目をあけると子猫はわたしの足元に丸くなっている。聞こえるか聞こえないかの声で「麦……」と発音すると、子猫の耳がぴくっと動く。 いいのよ眠ってて、と微笑みながらささやいて、わたしも目をつむる。子猫の寄りかかっているところ、タオルケット越しにほんのり温かい。