2005.9.24 ・9.24 ラジオ。 /オスカー・ピーターソン「自由への讃歌」 

2005.9.24 ・9.24  ラジオ。 /オスカー・ピーターソン「自由への讃歌」 

 


 かすかな雨音を聴きながら一日眠っていた。何か夢を見たような気もするけれど思い出せない。見なかったかもしれない。

 


 夜。ひさしぶりに新聞を手に取る。カレーを煮込みながら、米国に来ているハリケーン「リタ」の記事を読む。頁を繰り、先月「カトリーナ」にみまわれたニューオリンズルイジアナ州)についての記事を切り抜き、色鉛筆で線をひく。 そろそろ……じゃがいもに火が通る頃かな。土鍋をのぞいて、戸棚からスパイスの箱をだしてローリエの葉を一枚。食卓に戻り、切り抜いたニューオリンズのうえで、そこに暮らしていた人達に思いを巡らせながらキッチン鋏でローリエに切り込みをいれていく。透きとおった爽やかな香りが広がる。

 


 夕飯後。ぼんやりとラジオをきいていると、小曽根真(おぞねまこと)がリスナーからのメールを読み始めた。 「小曽根さんはじめまして、○○と申します。以前、父がよくこちらの番組にメールを送っていました。 ……あぁ、○○さん! 覚えてますよ、○○さんでしょう、うん、覚えてます。 ……父も小曽根さんと同じようにオスカー・ピーターソンが好きで、それから『小曽根はすごいよ、あいつはきっと世界のジャズシーンを変える!』といつも言っておりました。その父は先日永眠しましたが、その間際まで枕元にラジカセを置いて小曽根さんの番組を聴いていました。 (中略)どうかこれからも楽しい番組を……」

 

 メールを読み終えると小曽根真は曲を見つくろい、軽い説明のあと「それではお聴きください、オスカー・ピーターソンの……」 ピアノ曲が流れはじめた。 カセットテープの録音ボタンを押した。そして「じ ゆう、への……」 曲名を、手近な紙に書きとめる。

 

 

BGM: オスカー・ピーターソン「自由への讃歌」