2025.7.31 あたらしい家族 /子猫 


2025.7.31 
 きのうの夕方。大きめのスーパーで買い物。このところ、週末というと美味しいコーヒーのあるこちらのスーパーに来ている。1リットルのKEY COFFEE(低温抽出珈琲 加糖)6本と牛乳2本。コーヒーは棚にあるだけ買い占めた。もしそこに10本あったら10本買っていたかも。わたしはどんなに好きなものでも「買い占める」ができなくて一つなり二つなり残してしまう。ただし一個しかないとき(一点もの)は別。ごめんなさいと思いつつ買う。家人はそれができる。すまんなぁと言いながら買い占めることができる。

 


 つぎにお中元選び。んーと……。ビールにしよう。わたしはビールの味(各々の違い)を知らないので家人に見立ててもらった。 各種承りカウンターで送り状を書く。人前で字を書くときは緊張してしまう。持参したメモから住所を書き写しながらおでこにうっすら汗が浮かぶ。あぁ恥ずかしい。 そうして思ったのは「著名人やアーティストは大変だなぁ」。人前で書くのが苦手な人だとサインのたびにこんな思いをしているのかも。 以前、ある人にサインをもらったとき「(サインの他にも)あと、何かひとこと……」とお願いしたことがあった。もしかしたら大変な苦行を強いてしまったのかも……。あぁ反省。 だってだって、何か書いてほしかったんだもん。何かと言われても困るだろうけど、それはどんなに下らないことでもよくて。たとえば朝食べたものでも最近ハマっている飲み物でも今日の天気でも、その人の書くものならほんとに何でもよくて。

 


 きょう。新しい家族を迎えるため家人の部屋の掃除・模様替え。家人はタオルを首にかけ、昼からずっと動いていた。夕方からわたしもお手伝い。 数時間後。片付いた部屋をあらためて見渡し、この部屋こんなに広かったのねと驚いた。