2005年、こぼれ種(1~6月)② ・小さな手紙 --- 可愛いひとへ /・デシカと青い花 

_____________
・珈琲はいかが

 

ふだんの

何でもないほうのあなたと

 

_____________
・小さな手紙 --- 可愛いひとへ


あのおじさん 旅に出て
日曜版を切り抜いて
歯がいたい
タオルケットという幸福


スパゲティ茹ですぎて
こんなとこにきざみ海苔
葡萄がとれて くっつけて
さっきの珈琲


あと

生きててくれて
ありがと

 

 


_____________
・リトル・アーチスト


咲くのね

とりかえしのつかない色で

 

 


_____________
・デシカと青い花

 


理由 意味 脈絡 常識
あのうっとおしい皆さんが到着するまえに
摘めてよかったねぇ うるさい黙ってて


みっつ目の声でわたしに歌いかけるあなたに
あんなふうな言葉でしか
なんだか可愛い デシカ
どこか海の向こうの国 ピアスの光る小さな女の子みたい
きっとまつげが長いの 涙は大粒なの


長旅から帰るあのなつかしい平穏のために
パンを焼こう 前よりもふくらむパンを
いくぶん多めに焼いて
においに誘われてくるあの子
背伸びして覗いていたりするデシカにも持たせよう