/名も知らぬ詩 2002年。 ・クローバー /チキンライス /カラスがおうちにかえるころ /午後の森で /ハナレグミ。眠りの森 

 

_____________
・クローバー (2002.10)


きのうはひどい雨でまいっちゃったな。ん、濡れたって平気よ。踏まれても犬のおしっこかけられても千切られてもクローバーはクローバーなことに変わりないんだし。ね、お嬢ちゃん、その四葉どうしてできたか知ってる?踏まれたりして傷つくと四葉になりやすいの、おもしろいでしょ。あらちっとも聞いちゃいないみたいね。まぁいいわ。ほら、あの辺にもあるよ、探してごらん。


_____________
・チキンライス (2002.10)


赤いごはん甘すぎて
とり肉うえっとなりかけて
グリンピース冷たくて

でも左手は
なぜか『おいしい手』

 

_____________
・カラスがおうちにかえるころ (2002.12)


そのとき

あたしね、んとね、どんぐり 穴あいてないの 探してて。

おいら、散歩に行きたくて、小屋の前を行ったり来たりしてた。

わたし、お母さんのセーターのすそにつかまってお米研ぐのをみてました。

ぼくは、スガポンと二人乗りして三つめの公園に行くとこだった。

チーちゃん、幼稚園のおトイレこわいくって、ママ来るの待ってたんの。

 

ごぉーーーんおんおん… お寺の鐘が 鳴りました

みんな いっせいに振り向きました

そして あっ と声をあげました

なぜって

あんなに お空があんなに 燃えているんだもの

 


_____________
・午後の森で (2002.10) 

 

うさこ :「ねぇ、愛って何かしら?」

こまどり:「どしたのイキナリ」

うさこ :「何かなぁっておもって」

こまどり:「そーねぇ…」

りす  :「きっとハート型してるわ」

うさこ :「やわらかい?」

りす  :「うん、そんで暖かいの」

うさこ :「いいもの?」

りす  :「すっごくいいとおもう」

ふくろう:「そうとも限らんよ」

くまごろ:「どんな味がするんだろ」

こまどり:「食べ物の話じゃないよ…」

りす  :「きっと甘いわ」

うさこ :「どんなふうに?」

りす  :「綿菓子みたいかも」

くまごろ:「いーなぁ」

ふくろう:「そうとも限らんよ」

うさこ :「じゃあ苦いの?」

ふくろう:「いろいろだ」

くまごろ:「いろんな味が揃ってるのかぁ」

こまどり:「あんたねぇ…」

くまごろ:「食べてみたいなぁ」

ふくろう:「ひとりじゃ味わえんものだよ」

うさこ :「どこにあるのかしら」

りす  :「みたことないもんね」

くまごろ:「食べたいなぁ」

うさこ :「ふくろう爺さんは見たことあるの?」

ふくろう:「さぁねぇ。忘れたよ」

くまごろ:「あっ、ひとり占めするつもりだな」

ふくろう:「それは無理ってもんだ」

くまごろ:「じゃあ一口おくれよぅ」

ふくろう:「それは…むずかしいな」

りす  :「うーん。愛ってむずかしいのね」

ふくろう:「まぁ、あれだな、うん」

一同  :「なに??」

ふくろう:「それはまた今度。 ワシは夜にそなえて寝るよ」

一同  :「ちぇーっ」

ふくろう:「ほっほっほ…」

 


_____________