名も知らぬ詩&日記、2002年、10月

・メモ (2002.10)

この数日間のこと。

・『読者所蔵「古い写真」館』(朝日新聞社)昔の男の人の面構えに感動。固くむすばれた口元、しっかりした下あご、活きた眼差し、にポーッとなったり

・インチキ豚汁をほめられたり

・シュウクリームへの想いが消えず、悶々としたり

・雲が速くて、誰かがヒモをつけてグイグイ引っぱっているみたい、とおもったり

・キャベツの葉をボリッとはがしたら中に大きな水の玉がツルン・コロロン、あらどうしようどうしましょ、葉っぱを抱えてオロオロしたり

 

_____________
・糸 (2002.10)


幾千のことばと幾百の光が空を飛び交った夜に

ひとすじのほそい

 

_____________
・(メモ ※カメ話) (2002.10)■■カメが。


『カメ元気』が見つからなくて、とりあえず『水ガメの総合フード』を購入。なんだかいやにカラフルな粒で、赤・茶・緑・紫・ベージュ……大丈夫かしら。粒も大きめな気がする。

今朝、さっそくやってみた。うちのカメの口には大きすぎるらしく、口に入れてすぐに「エッ、エッ」と吐き出す。それならと、ハサミで小さく切って水面に降らせてみる。すると沈んでしまった。沈んでいるものなんて食べるだろうか。やはり『カメ元気』じゃないと駄目なんだ…それにこの色、鮮やかというより毒々しい…こんなの安心して与えられない。

それにしても、なんでアナタ餌じゃなく私の方ばかり寄ってくるの。「こっちよ、こっち」って言っても目を真ん丸にしてじーっと私の顔みつめてるし。おかげでいちいち指で餌まで誘導しなくちゃなんないでしょ、噛むし、痛いし、可愛いし、こんにゃろ。

 

_____________
アネモネ


手を離さなかったら あなたの負けでしたね

離しても 負け


モウチョットダッタノニ ネ

 

_____________
・午後の森で (2002.10) ■■愛。ってなにかしら?


うさこ :「ねぇ、愛って何かしら?」

こまどり:「どしたのイキナリ」

うさこ :「何かなぁっておもって」

こまどり:「そーねぇ…」

りす  :「きっとハート型してるわ」

うさこ :「やわらかい?」

りす  :「うん、そんで暖かいの」

うさこ :「いいもの?」

りす  :「すっごくいいとおもう」

ふくろう:「そうとも限らんよ」

くまごろ:「どんな味がするんだろ」

こまどり:「食べ物の話じゃないよ…」

りす  :「きっと甘いわ」

うさこ :「どんなふうに?」

りす  :「綿菓子みたいかも」

くまごろ:「いーなぁ」

ふくろう:「そうとも限らんよ」

うさこ :「じゃあ苦いの?」

ふくろう:「いろいろだ」

くまごろ:「いろんな味が揃ってるのかぁ」

こまどり:「あんたねぇ…」

くまごろ:「食べてみたいなぁ」

ふくろう:「ひとりじゃ味わえんものだよ」

うさこ :「どこにあるのかしら」

りす  :「みたことないもんね」

くまごろ:「食べたいなぁ」

うさこ :「ふくろう爺さんは見たことあるの?」

ふくろう:「さぁねぇ。忘れたよ」

くまごろ:「あっ、ひとり占めするつもりだな」

ふくろう:「それは無理ってもんだ」

くまごろ:「じゃあ一口おくれよぅ」

ふくろう:「それは…むずかしいな」

りす  :「うーん。愛ってむずかしいのね」

ふくろう:「まぁ、あれだな、うん」

一同  :「なに??」

ふくろう:「それはまた今度。ワシは夜にそなえて寝るよ」

一同  :「ちぇーっ」

ふくろう:「ほっほっほ…」

 

_____________
・お砂糖ひとつ (2002.10)


雨の朝 アールグレイの時間旅行 金色スプーンを櫂にして するりするりと漕ぎだします ひとり気ままな旅なので 鞄にひとつ お砂糖ひとつ 行き先 はてさてわかりません それは紅茶の温度しだい


_____________
・(メモ) (2002.10)

なんだろうこの陽射し。干してあった傘を取り込もうとしてちょっと触れたら、何かの虫が飛びたった。シュルシュルと傘を巻く。生地があたたかい。
土曜、家人の母が大量の野菜を送ってきた。うちではきっと食べきれない。煙草屋のおばちゃんに…と言いかけると、返ってくるのが怖い…と家人。おばちゃんは色々とくれすぎるのだった。そして日曜、私の実家のドア横に置いてきた。かさこじぞう式。
妹が一昨日から風邪をひいているらしい。ここ2日ばかし寒く感じたのはそれかな?と家人に言ったら、双子とちゃうやろっ と笑われた。


_____________
・クローバー (2002.10) ■■


きのうはひどい雨でまいっちゃったな。ん、濡れたって平気よ。踏まれても犬のおしっこかけられても千切られてもクローバーはクローバーなことに変わりないんだし。ね、お嬢ちゃん、その四葉どうしてできたか知ってる?踏まれたりして傷つくと四葉になりやすいの、おもしろいでしょ。あらちっとも聞いちゃいないみたいね。まぁいいわ。ほら、あの辺にもあるよ、探してごらん。


_____________
・チキンライス


赤いごはん甘すぎて
とり肉うえっとなりかけて
グリンピース冷たくて

でも左手は
なぜか『おいしい手』

 

_____________
・焼きりんご (2002.10)


やさしいそれのをもっと もっと たくさんちょうだい

うそんこでもいいから

 

_____________
・アルプス乙女 (2002.10)


もう ほんとうのものしかいらない

おなかすいたっていいの

 

_____________
・どんぐりこ (2002.10)■■


こんどの日曜さ、ポッケのいっぱいある服きておいで

とっておきの場所があるんだ

 


_____________